2021年8月31日火曜日

抱っこスタイルについて どんなときどんな抱っこ? 2021/08/31

だっこリンを見つけていただきありがとうございます!

だっこリンの抱っこは、基本的には、お母さまの利き手を空けるようにタスキ掛けにします。

何かと忙しいお母さま

赤ちゃんを抱っこしたまま動かなくてはならない状況がよくあります。

首の座らない赤ちゃんは抱っこしかできません。

ですから、だっこリンのような抱っこ紐が必要になりました。

抱っこ紐は、必要に迫られたお母さまが使う抱っこするための道具

作業をするためには、赤ちゃんがお母さまの正面にいてはあまり具合が良くありませんね。
リュックタイプの抱っこ紐が不都合な理由がこれ、赤ちゃんが正面に居てお母さまの動きをかなり制限してしまうという点です。

ですから、前抱っこは作業時にはオススメできません。
赤ちゃんの頭は利き腕と逆側にいてもらうのが安全です。
首が座る前は横抱っこの方が全身袋に入りますので安心安全ですね。頭も利き腕と逆側に向けられます。

前抱っこがあまり良くない?ということでは有りません。
正面でぎゅーっと抱きしめる抱っこは、お母さまが一番癒やされるスタイルなんです♪


◆◆抱っこの考え方◆◆

どういう目的で抱っこするのか考えて抱っこスタイルを決めます。
作業を伴う抱っこの時には利き腕の動きを制限しないスタイルします。
赤ちゃんとスキンシップをするときには、いろんな抱き方をしてあげましょう。


抱っことおんぶをずっと応援

だっこリンくらぶ https://dakkorinonburin.jimdofree.com/

お問い合せは こちら

+*+*+*+*+*+*+*+*+

 工房講習inき・みっちゅ 2013/03/12 上田市

上田市上田原のバラエティショップ とっくりばちさんに、だっこリンの講習のお問い合わせを頂き、ママのご都合に合わせて夕方からの講習になりました。
明日で、3ヶ月になり…岡山へお帰りになるママとボク。
帰る前にと…急遽の講習…間に合って良かったです♪
『向こうへ帰ったら、1人でやらなきゃならないから…』と、一緒にいらして下さったお母様。確かに、ずっと抱っこしていたら、ママは他に何も出来ないですからね~
同じ抱っこをしているのでも、だっこリンで抱っこをすれば、ママの片手が空きます。
そうすると…ちょっとした事が出来るのです。これが、出来ると出来ないとでは、大違い!
だから、利き手が空くように…だっこリンは利き腕の肩にかけて、利き腕と反対の手をお子さんに添えてあげます。
良く考えられてるなぁ~としみじみ感じます(笑)
ママも縦抱っこをした瞬間に『あっ!楽♪』良かった、良かった(*^^*)
岡山でも、十分にお役に立てて頂けますよぅに~byぷーまま

   



0 件のコメント:

コメントを投稿