2020年4月28日火曜日

抱っこ・おんぶのバランス 2020/04/28

抱っこ・おんぶはお母さまと赤ちゃんのバランスが大切です。
バランスがとれていれば、お互いに居心地が良いはずですので
→良い抱っこ・良いおんぶになります。
バランスが良いということがどういうことなのか・・
わからないお母さまもいらっしゃいます。
ご自分のお腹、腰、腕などいろいろな位置に赤ちゃんを乗せてみましょう。
ぴったり、しっくり、自分と一体化してしまうような位置があるはずです。
それが、バランスが良い位置です。

また、お母さま・赤ちゃんそれぞれの姿勢を見てください。
お母さまがそり過ぎていたり、猫背だったり、肩の高さにずれがあるのは、バランスが崩れています。もともとの姿勢にゆがみがあったり、体幹が無かったり、ストレートネックとか反り腰とかいろいろな癖があるとバランスが悪く見えます。
良い機会なので、普段の姿勢も直してしまいましょう!

赤ちゃんは、体が柔らかいし、おなかの中で自由に泳いでいたのでどんな姿勢でもお母さまに抱っこされます。周りで見てあげて、バランスが悪かったら直してあげてください。
泣いたり、反り返りながら怒ったり、突っ張ったりする赤ちゃんは自分の姿勢に不具合なため『何とかして!!』と訴えていることもありますよ~
月齢が低いほうが不具合は直しやすいです。
気になる方は、抱っこ・おんぶ姿を撮影して確認してみましょう。
バランスの悪いところが見つかるかもしれません。

抱っことおんぶをずっと応援
だっこリンくらぶ お問合せはこちら 
http://www.shikazoes.com

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ふりかえり 2010/09/28





東御市にある『しのはら母乳育児相談室』
講習会がワンコイン講習会になってから、なかなか予定が合わず、ひさびさの講習会になってしまい、申し訳ございません。

御予約はお2人でしたが、おっぱいマッサージにいらしているママ達が飛び入りで参加する事がとても多く、もちろん、ぷーままの時間が許せば大歓迎なのですが・・そんな時に限って、午後は工房講習の御予約が入っていたりして…、

今日も後ろ髪を引かれながら、講習を途中で〆させて頂きました。
大変申し訳ございませんでした。後ほど、お電話などで対応させて頂きますのでご了承下さいませ。

篠原さんでの講習会では、ぷーままがおっぱいマッサージ中のママの横で泣いている赤ちゃんをお預かりして、だっこリンで抱っこしながら講習したりもしています。

偶然一緒になったママ達が、一緒に講習会を受ける中で、色んな話で盛り上がり、仲良くなれちゃったりもします。

お互いの抱っこや、おんぶの様子を見たり、
だっこリンや、おんぶリンの色を決める時にアドバイスをしてくれたり・・・と

明るいママ達がホントに楽しい♪講習会にして下さいました。
また10月に、今度はおんぶリンの講習会でお逢い出来るのを
楽しみにしています♪~byぷーまま

0 件のコメント:

コメントを投稿