2017年5月28日日曜日

マタニティーセミナーでお伝えしていること 2017/05/28

毎月1回マタニティーセミナーに伺って赤ちゃんの抱っこについてお話させていただいています。

1日たっぷりかけて出産に向けていろいろ勉強していただくセミナー
最初の出産を控えたプレママとプレパパが16組ほどの定員、毎回ほとんど満員で開催されるそうです。

産休までお仕事をされているプレママが多い様子で大変そうですね~

私は、

  • 赤ちゃんを抱っこするための小道具として抱っこ紐があります。
  • 子育ては体力勝負で抱っこ紐は今は必需品になっています。
  • いろいろな種類の抱っこ紐があります。
  • できれば、先輩ママの抱っこ紐を使わせてもらう、売り場で試着させてもらうなどして使い心地を確認してから購入しましょう。


ということをお話しさせていただいておりました。

今までは・・・

ところが

何回かお話しさせていただく中で、もっともっと大事な伝えなくてはいけないことがあることを実感し、お話する内容を変えています。

赤ちゃんを無事に産んで、お母さまになったとしても
赤ちゃんを上手に抱っこできるとは限りませんので安心してくださいね~


ということを、お話しさせていただくことにしました。

ご希望があればだっこリンで抱っこ紐の体験をしていただいていましたが、

お人形の赤ちゃんを素手で抱っこする体験

をしっかりしていただくようにしました。
今の世の中、赤ちゃんを最初から上手に抱っこできるお母さまは少数派かもしれません。

  • 最初の出産の前に赤ちゃんを抱っこした経験が何度もあって抱っこに慣れている。
  • 周りに赤ちゃんの抱っこに慣れた人がいる

実は、一昔前なら誰でも当たり前に経験してわかっている赤ちゃんの抱っこに慣れた人
今はあまり…ほとんど…いないのです。

講習にいらっしゃる付き添いのおばあちゃまでも抱っこの苦手な方がたくさんいらっしゃいます。習うことも慣れることもしないままでも子どもは育っていったのでしょうね。

さあ、それでよいのでしょうか???
時代はどんどん流れていきます。
赤ちゃんの抱っこ
重要なポイントです。

最初は上手に抱っこできないのは当たり前で大丈夫。
少し習ってください。
習えば上手になれます。

抱っことおんぶの講習は 毎月2回定期開催しています。
各工房で、または、出張も承ります。
だっこリンくらぶ https://www.onburin.jp
画像は助産所ほやほやでの講習時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿