もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんは普通だと○○時間お寝んねするみたいなのですが、○時間しか寝ないのです・・・とのこと。
伺ってみると、すやすやと気持ちよさそうに寝ています。
夜は起きています。うまく眠れなくて起きているというぐずりは無いのですが、
眠りが浅いようです・・・
まずは、枕と寝床の整え方をご案内して
お手持ちのタオル類で作っていただきました。
すやすや~
枕とお寝床が変わっても相変わらず寝ています。
大物!?
そこで、お母さまのストレッチと赤ちゃんとのコミュニケーションと参考図書をご紹介。
お!
赤ちゃんがもぞもぞし始めたので、おしめを替えて
やっと抱っこになりました。
講習内容は充実していますので、いかようにも対応させていただきます。
ご安心くださいね。
素手抱っこで赤ちゃんの抱き方を確認します。
口呼吸が絶対に良くない理由を納得していただいてから
赤ちゃんの向きを左右どちらでもできるように練習していただきます。
縦の抱っこ、前向きの抱っこもやってみていただきます。
そう
ぐるぐる抱っことでも言いましょうか♪
赤ちゃんはお母さまのおなかの上にしっかり乗ってもらいます。
ぐるぐるいろんな向きの抱っこを練習しましょう!!
実際に講習でぐるぐる抱っこを練習していただくようになってから、
お母さまたちは抱っこと、抱っこ紐に慣れるのがぐ~んと早くなってきました。
実は・・・
お母さまが慣れるより早く
赤ちゃんも自分で身体を動かして
お母さまに寄り添ってくれるようになっているのです。
もっと早く気がついて講習でやって頂くようにすれば良かった💦
講習のたびに実感しています。
赤ちゃんは日々体力が付いてきます。
起きている時間が増える赤ちゃんと、
どうやってコミュニケーションを取るか、
スキンシップを取るか、遊ぶか
考えて楽しんだ方が良いかな~と思いますよ。
お手持ちのスリングは肩パットや縁のスポンジが余計なお世話で
赤ちゃんを感じにくくなっています。
入れにくいと感じていたのは、サイズがぴったり過ぎたからかもしれません。
赤ちゃんの出し入れに慣れるまで、最初は少しだけゆるめにしてみましょう。
お母さまは、抱っこでご自分の感覚を磨いて赤ちゃんとの生活に慣れていくものなので、
そのつもりで赤ちゃんを感じながら
良い抱っこができるように意識していただくようにお願いしました。
赤ちゃんが先に慣れて教えてくれますから大丈夫ですよ。
赤ちゃんを感じて心地良く抱っこしよう♪という気持ちでいてくださいね。
素手の抱っこと同じ感覚で使える柔らかい生地の抱っこ紐がオススメです。
だっこリンは、赤ちゃんを感じて抱っこできますよ。
抱っこの感覚を磨けます!
ご自分の感覚を磨けます!!
抱っことおんぶをずっと応援
だっこリンくらぶ https://dakkorinonburin.jimdofree.com/
抱っこの講習は出張専門で承ります。
ご要望に合わせて講習します。
お見積もりしますのでご相談ください。
お問い合せ こちら
0 件のコメント:
コメントを投稿