2016年8月27日土曜日

成人式に浴衣

夏の成人式に浴衣を着るパターンが多い昨今

張り切って浴衣を縫いました!!

浴衣の生地は本当はずーっと着られるオーソドックスな紺地が良かったのですが
娘が選びたかったのは赤

確かに名前に「紅」を入れた
赤系の浴衣を着たいのもごもっとも・・・

予算を告げて4つほど候補を挙げてもらい、その中から最終決定は父と母
これで成人すれば、親の言うことは聞かないかな~
スポンサーであるうちは大丈夫???

kakaさんを講師に着付けの練習も一応してもらい、



髪飾りは、前日百円均一店で材料を購入して夜なべで仕上げ


当日は、お友だちと十分に満喫した様子。
良い記念になりましたね。
















行きつけの美容院での様子

実は縫いかけだった浴衣💦

縫い代のくけ始末を今頃やり




着るからこそ輝く

和服に限りませんが・・・

左右の長さが違っていても、全然OK!ということで
私向きかもと思いながら仕上げましたよ~

糊付けせずにしまいます。着る前にお手入れする作戦
今度いつ着てもらえるのでしょうね~
ずーっとずーっと着てください

+*+*+*+*+*

落ち着いた

我が家は成人式が半分終わりました。

半分ホットした



0 件のコメント:

コメントを投稿