2016年10月21日金曜日

双子ちゃんの抱っこ 2016/10/20 助産所ほやほやにて

定期講習に双子ママがやってきました。


一番最初の抱っこなんで…赤ちゃんはご機嫌が悪いし、お母さまもしっくりき来ていない?
どうなることか・・・???


生後40日ぐらい、まだまだいろいろなリズムが整わないこの時期に?!
と思われるかもしれませんが、これからが大変になってしまいますので、
抱っことおんぶの講習にはちょうど良い時期です。

お手持ちのスリングはテール先に金属の棒が入り、縁に薄くて幅のあるクッションが入っていました。そのクッションが邪魔で小柄なお母さまにはサイズの調整ができません^_^;

おうちに帰ったら金属の棒とクッションははずしてくださいとお願いしました。

双子の赤ちゃんが大変なことは想像がつきますが、
本当に大変だ~!! というのを実感

おなかが空くタイミング、おしめを換えるタイミング、お寝んねするタイミング。
2人同時にお相手するのは無理ですので、時間差になりますが、その調整が難しい!!!

お母さまは慌ててはいけません。焦ってはいけません。どちらかの赤ちゃんが泣いてしまっても
まずは、最初に抱き上げた赤ちゃんにしっかり向き合ってお世話をしてあげてくださいね。

周りに人がいてお世話の手があるときは、遠慮せずに甘えましょう♫

自分で頑張ろうなんて思わないことです。赤ちゃんとお母さまだけの時間もた~くさんあるのですから、その時には頑張らなくてはならないことだらけですよ!

愚図る赤ちゃんを落ち着かせてスリングで抱っこしていただきながら、一通りの使い方を説明させていただき、一日の流れを振り返りながらどういったシチュエーションで使うのが便利か~???
をイメージしていただきました。

双子ママのイメージトレーニングは生後40日で、必要に迫られています!

一人の赤ちゃんを抱っこして、落ち着かせてお寝んねしてもらったら、その子はスリングにくるんだままお寝んねしてもらった方が絶対に安心安全ですね。
一人に一つのスリングは十分に使い込んで元が取れますからご用意してみては??

もちろんだっこリンでもお役に立てますよ!!

いつでもお声をかけてくださいませ♫

双子ママは、最後にはしっくり一人の赤ちゃんを無事に抱っこ。
おなかに乗る安定感を納得していただき、「楽ですね~♫」とリラックスしていただきました。

双子ママファイト!

双子ちゃんを同時に抱っこすることも少しずつ多くなりますね。
一人はスリングに入れてしっかり抱っこ、もう一人は素手でしっかり抱っこがコンパクトです。
赤ちゃんたちが安全な抱っこに協力してくれるようになったら2人ともスリングに入るか、一人は抱っこ、一人はおんぶ作戦を遂行してくださいね。
いつでも講習にいらしてください。

応援しています(^_-)-☆

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

しっかり講習は黒姫高原オープン工房で行います。
プレママ、上にお子さまがいらしても大丈夫です。

ご予約が必要ですのでお問合せください。

だっこリンくらぶ http://www.onburin.jp



 

0 件のコメント:

コメントを投稿