抱っこ紐、おんぶ紐類(だっこリンくらぶでは子守帯と呼ばせていただいています)を使う場合、子守帯に赤ちゃんを入れて、首や肩や腰で支え、手は添えるだけ。
という仕組みになります。
手は添える必要がなくても添えていただくようにお願いしています。
皆さん、手が空く子守帯を探し求めていらっしゃいますが…
手を空けなくてはならない状況になるのは、一時ではないでしょうか。
なぜなら赤ちゃんは生きていて、自分の意志でもぞもぞします。
赤ちゃんを抱くときに、バランスよく抱かれてもらおうと思えば、言葉や呼吸やを通じてコミュニケーションを取ります。一番は気持ち…思い…念!!です。
抱く人は無意識に赤ちゃんに念じています。
ここに居てね!
大丈夫よ♪
お寝んねしていいよ~
手を離せないから使いにくいのではなく、スムーズな抱っこのためには手は必要なのです。
撮影された画像を眺めていると、コミュニケーションしているのがよくわかります。
講習なのでまだまだバランスが悪い画像もありますが~
ほっこりしますね。
赤ちゃんをぶら下げっぱなしで手を添えない抱っこ
大多数の抱っこの現状かもしれません、よく見かけるようになりました…💦
心配しています。
抱っことおんぶをずっと応援
だっこリンくらぶ http://www.shikazoes.com
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ふりかえり 2011/01長野市ひより助産院
参加者は4名
◇一人はお好みおんぶリンお渡しでしたが、お子さんがかぜをひいてしまったとのことでお母さんだけお見えになりました。
おんぶの仕方を説明するのにお人形が無く細長いクッションを使って練習しました。 次回はお持ちしますね。申し訳ございませんでした。
◇2か月になる赤ちゃんはお友達からいただいたけど使いこなせないでいるスリングを持参。ほかにエ○○をお持ちでしたが装着の手間と家の中ではちよっと使えないとのことで、ぜひスリングを使いたいとのこと。
自分でやってみたら赤ちゃんが大泣きしたのでちょっと心細かったお母さま・・・・・
赤ちゃんはまだ2カ月ですが首がだいぶしっかりしていました。 前抱きとちょっと突っぱる赤ちゃんなのでカンガルー抱きもやってみました。
ご機嫌で心地よさそうに抱っこされていました。スリングを十分に使い込んでいただきますように。
◇5か月の赤ちゃんもエ○○もお持ちだということでした。
心配事は赤ちゃんの股関節が固めだということでした。 前抱きも脇抱きもしっかり股関節が広がるようにだっこするのがコツです。
カンガルー抱きもきちんと中であぐらをかかせてあげると股関節にもいいです。とお伝えしました。
◇4カ月になる赤ちゃんは まだだっこ紐などお持ちでないとのことで、マッサージのご予約でしたが飛び入りでの参加となりました。 とてもお利口な赤ちゃんでよく寝てくれるとのこと。 それでもちょっとお出かけ・・・なんて時は一つあると便利です。
まだ首がしっかりしてなかったので前抱きでやってみました。 首を支えられるように赤ちゃんの頭まですっぽりかぶるといいのですが、4カ月ともなると周りが見えるようになってどうも視界が妨げられて嫌そうでした・・・ そういう時は手で首を支えてあげて寝てしまったら頭までかぶせてあげてくださいとお伝えしました。 カンガルー抱きもやってみました。 これは周りが見えるのでとてもご機嫌
だっこリンを選んでいただき、サイズチェックもしてお渡ししました。
十分に使い込んでくださいませ。
by こかまま(おととのおうち)
0 件のコメント:
コメントを投稿