生後3週間の赤ちゃんの抱っこの講習に伺いました。
助産所ほやほやさんでの産褥入院の折にスタッフの皆さんが赤ちゃんをだっこリンで抱っこしているのを見かけてだっこリンをご検討いただいたご様子。ありがとうございます。
- 赤ちゃんの抱き方
- 赤ちゃんの寝かせ方・・寝床のことですね。
- 向き癖対策
- おくるみのやり方
- 触れ方
- スキンシップ
- だっこリンの試着
- お母さまの姿勢チェック
ご確認いただいてからご予約をいただく流れになります。
講習は、赤ちゃんの様子にあわせて順不動でどんどん進めます。
講習時間は60分・・・本当にあっと言う間です!!
本日一番お役に立てた内容は
2.赤ちゃんの寝床
でした。
赤ちゃんは、お母さまのおなかから出てきてどうなのよ~!?!
と言うお話は、実は曖昧💦
固いマットのベビーベッドで寝かせているものの
どうも今ひとつ寝心地が良いのか悪いのか・・・
スムーズに寝ない事が多くなって、
抱っこしてもなんとなく抱きにくく・・・
抱っこ紐が必要かも?
ということでご相談いただいたのですが、
抱きにくい原因は、いろいろあったのです!
まずは、寝床を一緒に整えます。
「???」
これは、多分お母さま・お父さまの頭の中
タオルで、赤ちゃんの姿勢に合わせて寝床の形を作ります。
お母さま・お父さまがやってみたのを私が少し修正させていただきます。
『こんな感じですね~』
タオルの位置を変えて整えて行きます。
最初とかなり違う形になりました。
寝床が整うと、あら不思議…
あっと言う間に赤ちゃんがお寝んねしてしまいました。
赤ちゃんがお寝んねしている間に、
向き癖の直し方を説明させていただき、
赤ちゃんの触れ方を実践し、
姿勢チェックでひじの向きを調整するやり方を実践していただくと、
赤ちゃんがちょうど起きました。
赤ちゃんとのスキンシップのコツをお伝えしてやっていただくと
すぐにできるようになります。
簡単です♪
楽しいですね♪
さて、
赤ちゃんを抱っこしましょう♪
という頃には
お母さまはとてもスムーズに赤ちゃんを抱っこできるようになっていて、
赤ちゃんも丸く心地良さそうに抱っこされるようになっています。
お母さまはご自身も
抱き心地が良くなってびっくり?!?
ひじの調整でなんとなくイメージがつかめてきたのかな~
とお母さま。
抱き心地って、姿勢がとても大切なのですね。
そして、抱く側、抱かれる側の双方が寄り添わなくてはなりません。
スキンシップがとれたことで、赤ちゃんもきちんと寄り添ってくれることを実感してもらえました。
お父さまもいらっしゃったのですが(今頃の登場で申し訳ございません💦)赤ちゃんと一緒の生活はお母さまに遅れて始めたばかり。
あちらこちらがガチガチで、抱かれた赤ちゃんがもぞもぞします。
お母さまが心地良い抱っこをしてくれるようになると、余計に赤ちゃんにとってお父さまの抱っこは心地が悪く感じてしまうのですね💦
それでも大丈夫。
お話を一緒に聞いていただいて、お母さまと赤ちゃんの様子を見て頂いたのでイメージトレーニングできていますよ。少しずつ慣れて抱っこができるようになりますからね。
実は、
奥の手が有って
慣れていなくても、おくるみごとやれば大丈夫!
最初は眉間にしわを寄せていた赤ちゃんですが、次第に落ち着いてきました。
ご注文のだっこリンが届くまで
キストゥ結だっこリンをレンタルをしていただくことになりました。
赤ちゃんとの抱っこ生活
楽しんでくださいね。
抱っことおんぶをずっと応援
だっこリンくらぶ http://www.shikazoes.com
Onlineshopございます https://dakkorinonburin.jimdofree.com/
お問い合せは こちら
抱っこ生活を楽しむための講習
1回60分 1,320円(交通費別途お見積もりします)
ご夫婦の場合 1回2,200円
開催は週末です。まずはお問い合せください。
0 件のコメント:
コメントを投稿