2009年12月6日日曜日

クリスマスケーキの練習

 
おひめちゃんがやる気になった。
こんなめでたいことは無い!
今年のクリスマスはやっと娘の手作りケーキが食べれるかと思うとワクワクしちゃいますね。
親になって良かったなあ~と実感します。
それにつけてもやはり練習が肝心です。何度か機会を逃していたので、今日こそは!と練習用のケーキを焼きました。

であ・ほうむ流ケーキとは・・・実はママはスポンジケーキは何度も焼いたことはありますが、今ひとつ成功したことが無くて苦手。スポンジケーキは難しいし、型が無いのでロールケーキの生地を2枚焼いて間にクリームを挟んでデコレーションしてみよう♪ ということになりました。
卵の泡立てが面倒くさくて難しい。でも、おひめちゃんはどうしても白身と黄身を分けたいと言って泡だて器で人力で泡立てました。腰の入らないおひめちゃんを激励し、見本を見せてあげるとナントちゃんと泡立つではありませんか! 感動のおひめちゃんが写真をパチリ♪

これがうまく行けは後は大丈夫。生地をこねないように上手に混ぜて、天板に流しいれオーブンへ。

焼ける間にホイップクリームを準備して、挟みこむフルーツは杏仁豆腐のフルーツ和えにしてみることに。

 

弟たちも加わってわいわいがやがやとクリームを塗りたくり・・・


なんと! 一見大成功!?! のケーキができました。

食べてみるとそのおいしいこと。
よし、今年のクリスマスはこれで決まりだ!

本番が楽しみです♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿