2017年3月27日月曜日

マタニティーセミナーで…2017/03/26

毎月1回開催されるマタニティーセミナーに時々伺っています。
初めてのお産を控えたプレママとプレパパを対象に、ご夫婦で一日たっぷり助産師さんや保健師さんたちのお話を聞き、お昼を食べて栄養士さんのお話を聞き、グループワークや沐浴の練習など本当にいろいろなことをみっちりやるセミナーです。私は助産師さんのお話時間を少しいただいて、子守帯や抱っこについてプレママにお話させていただいています。

助産所ほやほやにて
ママが生後4日の赤ちゃんを抱っこ中

その後沐浴練習の空き時間にやるお着換えと抱っこの練習のアドバイスをさせていただくのですが…

助産師さんの沐浴説明を聞いた後の抱っこは、皆さん沐浴用の抱っこをしてしまってビックリ???(@_@)(@_@)(@_@)

沐浴でないのに湯船につかる赤ちゃんの抱っこをしてあげようとします。
普段は体にぴったりくっつけて抱っこしてあげると赤ちゃんは安心しますよ~
と言ってみてもあまりピンと来ない様子。

そんなプレパパには、私が手を取ってお人形を抱かせてあげます。
すると…しっくり♫
プレパパのしっくりする様子に納得のプレママ。
2人でお人形を抱っこしあい、しっくり抱っこを覚えていただきました。

そんな様子をセミナー後の反省会で助産師さんや保健師さんにお伝えしてみると
抱っこをしっかり教えてあげた方が良いんですね~!!!
と驚かれていましたが、

でもそういえば~と思い当たることがたくさんあって
すぐに対応してくださるように内容を練っていただけそうな様子でした。

最近新生児訪問で突っ張る赤ちゃんがたくさんいて驚いているという助産師さん
ハイハイへの成長過程が尋常でない赤ちゃんも目につくのだけれどと保健師さん
実はきちんと抱っこをしてあげられないママが多いのが原因かもという追跡調査ができないので何とも言えないが絶対に抱っこが大事なのは間違いないと現場の皆さんが実感しているのが情報交換できました。

マタニティーセミナーってとても大事だと私も感じています。
お腹の中の赤ちゃんをじっくり感じてくださいね。
赤ちゃんの抱っこにはコツがありますからお人形で練習しておきましょう。
心構えができて安心ですよ。

お役に立てるようであれば呼んでください!

だっこリンくらぶ https://www.onburin.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿