2017年3月1日水曜日

ママにも抱っこを楽しませてね~2017/02/27

助産所で助産師さんの様子を見てだっこリンをご注文くださったお母さま。
イメージトレーニングはしっかりしたのに…いざ使おうとすると???

そうなんです!

よくあるお話ですよ、ご安心くださいませ。
1カ月を過ぎると急に反り返るようになる赤ちゃんがとても多い様子な今日この頃
どうしてかはよくわかりませんが、お寝んねとおっぱいの間の起きている時間が長くなり、よく唸るようにもなりますね。このころの赤ちゃんは、唸るたびに大きくなっているとも言われてますが、急成長する時期なので、反り返るのも大きくなりたい赤ちゃんの自己主張かもしれません。

唸るときに脱力して唸る赤ちゃんはいませんから、体中に力を張り巡らせて力んでいるわけです。その時の姿勢がたまたま反り返ってしまっているというのが本当のところかな~
専門的な検証はできませんが、個人的にはそう感じます。

ですから、どうして反り返っちゃうの・・・?
と悩むのはやめましょう。

抱っこ中は力んで反り返らないように赤ちゃんに覚えてもらう方が早いです。
足首を曲げ、ひざを曲げ、背骨から尾てい骨までを丸く丸く・・・・・・

お尻が丸まると首の付け根も力が抜けていきます。
どちらかが力んでいるということはありませんので、両方一度に丸くしようとせずにお尻から丸くしてあげるようにしてみると楽ちん♫かもしれません。

抱っこしているときは、チカラを抜いてまるくなろうよ~!
…大きくなりたいのはわかるけど… ママにも抱っこを楽しませてね~♫

ちゃんと丸く抱いてあげると

おや~???

という表情をする赤ちゃん。

そして、すぐにお寝んねに入ります。




赤ちゃんがリラックスして丸くなってママの腕の中で眠るころ
ママもすっかりリラックスして、ゆうらりゆりかごになりました

最初はギクシャクしても、少しの時間でしっくり抱っこできるようになります。

一緒にやってみましょうよ♫

だっこリンくらぶ https://www.onburin.jp
講習はご要望に合わせて開催できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿