2017年3月18日土曜日

生後4日の赤ちゃん♫ 2017/03/16 助産所ほやほや

助産所ほやほやでお産したお母さまから講習のご依頼をいただきました。
お二人目とのことでしたが、お一人目の抱っこはいただいたスリングが使えなくて知人に譲り、エ〇ゴで違和感を感じながらも最低限の抱っこをしていたとのこと。

今回のご出産でもおさがりのスリング
ダブルガーゼの柔らかい生地でしたので、コツさえつかめれば問題なさそうでした。早速抱っこしていただきます。

コワゴワ… 赤ちゃんの頭が下がってしまいますね~ と超不安…^_^;

赤ちゃんの頭は下がらないのですが、上から見下ろすので下がって見えてしまいます。
赤ちゃん自身の重みで生地に包まれるため、重い頭は下がり気味に見えますね。でも、平らになりますので心配は要りません。
が… 不安なお気持ちは良くありませんので、安心するまでは手を添えていただいたり、頭がしっかり上がるように調整をしていただきます。

赤ちゃんの背骨はC型
Cの先に頭と足が付きますので、どんな形が自然かイメージしながら抱っこすると赤ちゃんにもお母さまにも優しい抱っこになりますね。

このほかにもポイントを少しお話して、なるほど納得していただくと抱っこの力みもなくなり自然な抱っこができるようになっていきます。

抱っこのお勉強

していただくほうが安心安全かな~
毎度お母さまたちの様子をうかがいながら実感しています。

赤ちゃんを片手で抱っこする
忙しいママの究極の裏技ですね♫

しっくり抱っこできて安心がまた増えました。
抱っこ生活十分にお楽しみくださいませ。

実は、お仕事柄カンガ生地を仕入れられるとのことで、
お食事中をお邪魔して私が赤ちゃんをカンガだっこリンで抱っこしている様子をご覧いただきました。

私は幸せ~♫

お母さまは、あまりのコンパクトさに興味津々!!

・・・画像が無くて申し訳ございません。

お気に召すカンガが手に入りましたら、
カンガだっこリンをぜひ使っていただきますように('◇')ゞ

だっこリンくらぶ https://www.onburin.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿