2016年7月20日水曜日

抱っことおんぶinほやほや 長野市北堀助産所ほやほや 2016/07/14

毎週木曜日の午前中は長野市北堀の助産所ほやほやに居ります。

先週だっこリンをお買い上げいただいたお母さまがおっぱいマッサージのついでに復習をしていかれました。
2カ月の赤ちゃんはぐんぐん大きくなります。
横にお寝んねして入るのは限界がありますね~
お母さまご自身も画像で確認してびっくり(@_@)
大きいですね~



気を付けていても、何かの拍子にどうしてもお母さまの体からはみ出てしまいます。

ということで、脇に抱える抱っこをお勧めしました。両手を離したいときには、赤ちゃんが完全に寝てしまっておなかの上に平らにお寝んねできたらにしましょう~とお願いしました。
脇にピッタリはまると赤ちゃんとの一体感があってわりと活発に動けます。



いろいろお試しくださいませ。

今日は中学生が職場体験もしていました。
中学生の抱っこはおっかなびっくりで赤ちゃんが落ち着きません~^_^;
当然泣いてしまいます…
私が抱いたり、赤ちゃんのおばあちゃんが抱いたり、お母さまもおっぱいマッサージが終わって抱いたり~かわるがわる中学生にアドバイス。次第に肩の力が抜け、赤ちゃんをしっかりのぞき込めるようになり、上手に抱っこできるようになりました。

抱っこって練習が必要なんですよ!

というのを再認識したひと時でした。

赤ちゃんを抱っこするなんて、簡単なのに何で講習?!?
と思っている良い年齢の大人が多いのも問題かもしれません。
お母さまたちが気軽に講習にいらしていただけるように応援してあげてください。

といっても、おばあちゃまでも緊張しまくりでがちがちの抱っこをしている姿も良く見かけますよ~
年齢ではなく経験がものをいうのかな・・・(^^ゞ

だっこリンくらぶ http://www.onburin.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿