2020年1月4日土曜日

抱きつく気持ち 2020/01/04

未満児専門の保育園で一生懸命抱っこする保育士さん
この頃の赤ちゃんは抱きついてくれなくて…(^-^;
大変なご様子です。

二の腕が『これ、この通り!!』と見事に鍛えあげられた二の腕を披露してくれました。

何でもできる2歳児
でも、抱っこの時は抱きついてくれない…トホホ💦

『しっかりしがみついてよ~!』

と、お願いしても

『先生、2つのお手てで抱っこしてて~、落ちちゃうよ!』

と、言われるそうです。
きちんと「抱っこしていて!」と言えるのは大したスゴイ!(2歳ですよ~)のですが、

何だか変?

抱きつく気持ちが2歳児さんに無いようです。

変ではありませんか?

ママとどんな抱っこをしているのかな~?
と心配になりました。

実は、そういう2歳児さんが増えているそうです。
ビックリ??? でも、頷ける。


抱っこは、ママと赤ちゃんの共同作業です。
互いに密着するところに

ママはしっかり赤ちゃんを乗せてあげて、
赤ちゃんはしっかりママにしがみついて

成立するものだとだっこリンくらぶは考えます。
子守帯を使ってもその感覚を忘れないようにしていただきたいです。

だっこリンくらぶでは、
素手の抱っこも必ず確認させていただきます。
素手の抱っこができるようになってから
だっこリンのご利用をおススメします。

子守帯は最低限の補助具です。
抱っこの時には、

「しっかりつかまっていてね~」

というお願いをしながら使える抱っこ紐が良いと思います。
しっかりしがみつくことで、
自分の体を使う気持ちと力が育まれていくのではないでしょうか。
リュックタイプの子守帯の抱っこは…赤ちゃんがぶら下がっています。
ママに抱きついたり、しがみついたりできません。

抱きつかない子、しがみつかない子

が心配です。
要らない心配であれば良いのですが、
とてもとても心配なので、
抱っことおんぶの講習を続けていこうと思う次第です。

抱っことおんぶをずっと応援
抱っことおんぶ大切です!!

だっこリンくらぶ https://www.shikazoes.com
onlineshopございます こちら
お問い合せは こちら




0 件のコメント:

コメントを投稿