2016年4月29日金曜日

抱っことおんぶの講習inほやほや 長野市北堀助産所ほやほや 2016/04/28

毎週木曜日の午前中は長野市北堀の助産所ほやほやに居ます!

本日はリユース品をお持ち込み。
サイズの決まっているチューブタイプですが、
無駄なスポンジが無く
カーブも緩やか まだ、ましな仕様です。

ただ、長すぎる・・・(=o=;)
パパとの共用もちらりと思ってサイズをお選びいただいたとのこと。
サイズの調整のできない仕様での共用は難しいですね。

サイズが合わずに長いと不便なことを納得していただき、
対応作としてねじりテクをアドバイスさせていただきました。

ねじってしまうと、肩布の安定感と背中のサポート力が半減してしまうのですが、
赤ちゃんがお腹の上に乗るしっくり感には納得していただけました。

そして、

こ~んな簡単なもので抱っこできるのですよ~とカンガだっこリンをご試着いただきました。

カンガだっこリンのコンパクトな密着感と
ふうわりパンツの涼しくて、可愛くて、
赤ちゃんの足をしっかり守るのを体験していただき、

素手抱っこもいろいろやっていただきました。



長すぎて赤ちゃんがぶら下がってしまいます~^^;





※ちょっと座りが浅いです・・・
初めて使ってみてお母さま自身は具合が良さそう!と感動されています。 



前の抱っこは、またぐ抱っこがしっくりきたご様子でした。


※抱える抱っこにも「楽~♫ 片手で抱っこできるなんて!!夢みたい♫」

※ぴったりですね、ふうわりパンツ新生児~1歳ぐらいまで
赤ちゃんは3ヶ月です

※前向き抱っこも初体験 赤ちゃんはまだ足が力んでいましたので、
無理にスリングの中に入れません。


※ 前向き抱っこは、赤ちゃんが反り返りたい時、人見知りの時におすすめです


生まれた時からなんとなく突っ張っていて、
「赤ちゃんってまるまると良いみたい~」
と聞いたのですが、いろいろやってみても自分ではわからないまま抱っこしていました。

とお母さま。

赤ちゃんを産んだからといって、すぐになんでも上手にできるということはありません!!

抱っこもしかり
お母さまになるまで、赤ちゃんをじっくり24時間いつでも抱っこできる経験なんて無いですから
未経験なことは、経験を積んで、いろいろやってみて、少しずつわかってくるものです。

お母さまの肩のチカラが抜けて
赤ちゃんのつっぱりも柔らかくなり、
これからの抱っこ生活を楽しめそう♫
と実感していただいたご様子でした。

良かったです!

抱っことおんぶの講習は
★毎週木曜日の午前中は長野市北堀の助産所ほやほやで
★毎月1回 日曜日マタニティーセミナー開催日の午前中は長野市もんぜんぷらざ2階のこどもひろばじゃんけんぽんで
定期開催しています。

お気軽にお越しください。
お手持ちの抱っこ紐・おんぶ帯・スリングなどなどなんでも講習します。
だっこリンくらぶオリジナル品「だっこリン&おんぶリン」の試着もできます。

だっこリンくらぶ http://www.onburin.jp
お問い合わせもホームページよりお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿