2017年1月10日火曜日

だっこリンくらぶの米ぬかカイロはね・・・♫ 2017/01/18

だっこリンくらぶの米ぬかカイロは
アイディアは助産師さんや田舎暮らしの諸先輩からいただきました。

形やサイズ、使い方は日々研究し、随時改良を続け
私自身が一番のユーザーとなって、毎日大満足しながら使っている充実した逸品に仕上がりました(^O^)/

米ぬかは乾煎りしてから使います♫

米ぬかを本体に入れるのが少し手間ですが、
ちびっこは興味津々&わくわくですよ!

                    レンジでチン♫してすぐにお試しいただけます。


お使いいただきましたら、ご感想・ご要望など何なりとお寄せ下さいませませ♫
まだまだ進化し続けると思います!

さて、

では、ウンチクとまいりましょう

★ 形はメガネ型です

・・・老眼著しいお年頃になりまして・・・、日々夜の縫製に参っておりました。
必要に迫られてメガネ型にし、目を休め、暖めることを第一の目的として作りました。
白髪の原因の一つに眼精疲労がありますね~実は歳のわりに?なぜか今のところ白髪の少ないのをこのまま維持したく、是が非でもこの形となりました!!
去年は目もくれなかった若者にも注目されておりまする。
今のご時世スマホ老眼とやら若い世代も目の疲れにお悩みなご様子です。
老若男女皆さまにお使いいただける良い形になったようですよ♫

★ サイズ

・・・型紙は、クロスカントリー用のゴーグルから取りました。
どーりで目にフィットしてるでしょ♫
ベストな選択でした!!

★ 内容量

・・・今のところ当初より減らして軽くしています。 60gぐらい
娘からの要望です。私も足首に巻くのに薄いほうが巻きやすかったので薄くしました。
温める時間も少なくなって 2分→1分30秒 便利になりました。

★ 米ぬか

・・・町内の無農薬でお米を作っていらっしゃるお米製作所さんからいただいてます。
無農薬です!!

『加熱後カイロが若干湿った感触があって米ぬかの残留農薬とか心配する人がいるかもしれませんが、米ぬかは無農薬の米のぬかなのでその心配はなし。』

とのコメントをいただいています。良かった♫
安心ですね~(^_-)-☆

★ 機能

・・・カイロを90秒温めた後の温度変化を計測した(お米製作所さんありがとうございます)ところ、

レンジから出して62℃、徐々に下がって 29分かかって人肌の36℃になりました。
暖かいと感じる40℃ぐらいの温度は20分間は保持できるようです。
目のお手当には都合が良さそうですね~との感想をいただきました。
メガネ型なので貝殻のようにたたんで間に温度計を入れて1分間隔で計測したそうです。
メガネ型がこんなところでも生きていましたワ♫

★ 足首に巻く

・・・私は、足首の内側の通称安産のツボ「三陰交」を米ぬかカイロで毎日暖めて快適な冬シーズンを送っております。足のむくみがすっかり取れました!! 足先の寒さもそれほど気にならずホントに助かっています。足首巻用にカバーも作っております。別売りですが、よろしかったらご利用くださいませ。

★ 製作にあたり

・・・米ぬかは細かい粉粒なので、生地を二重にしています。生地は綿や綿麻ですが綿麻の方が具合が良さそうです。そして、本体の中に米ぬかを入れ込むのがかなり手間です(^-^;

★ 小豆カイロとの比較

・・・サイズが違う。重さも違いますね。
小豆のほうが長くて粒々感がツボ押しというか指圧効果があり心地よい粒々と重さもお楽しみいただけます。
米ぬかは柔らかくて軽く、形状的にはそのままか二つ折りにしてさらに小さく使えます。
暖かさは同じくらいかな~重さが気になる方は米ぬかがおススメです。
・・・が、米ぬかは温度設定を間違えて高温にしてしまうと焦げます。また、時間を延ばすと焦げやすいので注意が必要です。

★ 広まれ!小豆カイロ&米ぬかカイロ

・・・どちらも身近にある材料でできる何度も使えるカイロです。
もっともっと使っていただきたい! もっともっと広まって欲しいです!!

ネット販売は諸事情によりいたしませぬ。申し訳ございません
超限定ワークショップ開催します。お問合せください。 メール

0 件のコメント:

コメントを投稿