2020年12月9日水曜日

だっこリンくらぶのオリジン 2020/12/09

 だっこリンが誕生して20年

ちょうど10年前のふりかえりをふりかえるタイミングになりました。
世の中はちゃあんと・・・やるべきときにやるように流れているものなのですね。
10年前のだっこリンくらぶは

この世に生まれるすべての赤ちゃんのために

だっこリンおんぶリンをひたすら縫っていました。

今は、

なんて世間知らずだった私たち~
アハハハハ~~~~~

としらけてしまうほど年を重ねて自嘲気味ですが、

幻のだっこ紐だっこリン、幻のおんぶ紐おんぶリン

にならないように頑張ろう!!と発信しています。

抱っこおんぶにお困りの方
抱っこ・おんぶ生活をもっともっと楽しみたい方

におつなぎいただけますと幸いです。
年の瀬は慌ただしいので、お困りの方のダメージが大きいかもと心配しています。
週末対応できますよ。ご相談ください。

抱っことおんぶをずっと応援
だっこリンくらぶ http://www.shikazoes.com
onlineshopございます こちら
お問い合せは こちら

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
ふりかえり 2011/08/25

だっこリンくらぶのオリジン(原点)はだっこリンでございます。
だっこリンは抱っこ袋ですが、世間一般的にはこのような使い方をする代物を
抱っこ紐とか、抱っこ帯とか、抱っこタスキとか、ベビー用スリングとか、ベビーキャリーとか・・・呼んでいます。
だっこリンはそのどれもに当てはまりますので、イメージしていただくためにスペースが許す限りの一般的な用語を並べておきます。

だっこリンの誕生は10年前 
4人目の末っ子が生まれて助産所から自宅に戻る前の晩に見せていただいた抱っこタスキをヒントに作りました。
助産所に一ヶ月健診に来るために4週間の床上げを待って動き始めました。

自分用に2本作ってみました。
お友だちに作ってあげました。
これは、良いものだからどんどん使ってもらおう~と思ったときに、私は生地を買ってどんどん縫っていました。どうすればよいかを周りのパパやお友だちママが考えてくれました。ラッキーだったのかもしれません。勝手に自宅を工房ということにしました。そして、きちんと動くために小さいながらも個人企業として起業しました。

詳細はだっこリン物語というお話になっています。すごいでしょ。そのうちにホームページにでもご紹介しますね。

お友だちママはゼロから1がとても大変なのだと教えてくれました。
感謝しています。
確かにゼロから1が肝心でした。なんとか10年やって来れたのも1になったからです。

そして、

この世に生まれるすべての赤ちゃんのために


私が母としてだっこリンを使い始めたときに感じた初心です。
この初心はビジネス風に言うとキャッチコピーですが、私たちのオリジンになっています。



    


これらの絵は、バンビーが描いた 最初のだっこリンの使い方の説明書の挿し絵です。
結構うまいなあ~(自画自賛  いつもどおり  スミマセン・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿