2016年9月26日月曜日

マタニティーセミナー in じゃんけんぽん 2016・09・25 長野市もんぜんぷらざ2階こどもひろばじゃんけんぽん

毎月1回日曜日に一日かけて 初めての出産を迎えるプレママとプレパパ対象にマタニティーセミナーを開催しています。

長野市の善光寺さん通りを長野駅に向かって下ったところの大きな交差点の一角にあるもんぜんぷらざ2階のこどもひろばじゃんけんぽんさんに保健師さん栄養士さん助産師さんがいらっしゃって出産に向けていろいろな講義講習してくださるのですが、

私も午後から出かけていき、子守帯の体験ということでちょっとお話しさせていただき、沐浴練習の合間にやるお着換え練習のお手伝いをさせていただいています。

十何組の定員がご予約でいつもいっぱいになる人気のセミナーで、いろいろなプレママプレパパにお会いできてとても刺激的な半日になります(^^♪

9月のマタニティーセミナーでは、お母さまたちの体操やツボ押しの体験の後、赤ちゃんを抱っこする道具の一つとしてカンガだっこリンをご覧いただき、こんなに軽いシンプルなもので赤ちゃんがしっかり抱っこできる~ということを体験していただきました。

カンガだっこリンを使いこなすためには、赤ちゃんを素手で抱っこできないといけません。
お人形での練習もぎこちない初々しいプレママ・プレパパを心配ながらも見守れる年齢になっている自分にビックリするのと

お人形だから大丈夫ですが・・・

お着換え練習では、思いもよらない扱いを当たり前そうにしてしまう場面もあり・・・

手取り足取り説明させていただきます^_^;

土地柄というか、お医者さま柄というか、

先天性股関節脱臼予防の観点からのご指導がしっかり念入りに行われています。

赤ちゃんが生まれ持つ本能や運動機能を

邪魔したり阻害したりせずに

すくすくと成長してもらえるように

しっかりたっぷり抱っこしてあげてほしいなあ~と

願ってやみません

私にできることはいろいろと有りそうだけど・・・

毎月1回のこの日にしっかりお勤めさせていただきながら

時の流れに身を任せますか~

黒姫高原では、オープン工房で カンガだっこリンをご自分で仕上げられます
抱っこの講習もしっかりやります。
プレママは赤ちゃんをお迎えする準備をしにいらっしゃいませんか?

嬉しいおベント付きですよ♫

抱っこの練習は 森の中へ~
プレママには、うさちゃんがいますから大丈夫ですよ♫


森のミシン工房 であ・ほうむ
だっこリンくらぶ http://www.onburin.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿