2019年11月27日水曜日

コツコツ重ねてます〜抱っことおんぶの定期講習 2019/11/27

定期講習を開催しています。
長野市の北堀にある助産所ほやほやさん2階の母乳育児相談室の待合をお借りしています。
最初は毎週の平日の半日に開催しました。10年以上前です。
ご予約不要で母乳マッサージの合間にいらしていただいていました。
母乳マッサージの合間に泣く赤ちゃんを抱っこさせていただきながらの講習です。
それはそれで大変充実してお役に立てていたのですが、母乳マッサージの合間ですと、おっぱいのことでいっぱい(…これは、シャレではありません!!)のお母さまたちは、赤ちゃんの抱っこのことまで考える余裕が無い場合が多いようでしたので、土曜日の開催に変更させていただきました。
土曜日ですと、パパの参加も増えて良い感じ!
というわけで、毎月2回、各4組程度の規模で開催させていただいています。

そうそう、今は、ご予約をお願いしています。
ご予約が無ければ開催しません。時々開催しない日もございます。
ご予約があれば1組でも開催しています。
開催していれば、当日の飛び入りも大丈夫です。

抱っことおんぶをずっと応援☆
だっこリンくらぶ ホームページ新しくなりました こちら
onlineshopもございます こちら

お盆や年末はご希望があれば伺っています。
10年前は…12月31日の大晦日にレポートをアップしていました。
おひめちゃんというのは私の娘…学校がお休みになってからの講習だったと思います。
今年もご予約いただければ開催しますのでご相談くださいませ。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

2009/12/31
今年最後の講習は長野市のHOYA母乳育児相談室
おっぱいマッサージも大忙しで年末年始に備えます。
お母さまたちの体調が年末年始のご家族の和やかな団欒の土台になりますからね。
とてもとても大切なんですよ!


講習も大忙しの2時間となりました。
猫の手代わりの助手のおひめちゃんは、それなりに頑張ってくれて大助かり。
「赤ちゃんかわいい♪」と本人もその気なので今後に期待したいです。
皆さまごひいきに。

本年もたくさんの講習をありがとうございました。
ステキなお母さま、かわいい赤ちゃんたちから最高級のパワーをたくさんいただきましたよ。
来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿