2019年12月23日月曜日

講習レポート 2010年3月号 by工房おととのおうち 2019/12/23

抱っことおんぶの講習は、お電話でご予約やお問合せをいただき、タイミングが合えば、当日承ることもできました。懐かしい~!
画像の再編集をしながら10年前のブログを少しずつ更新しています。

抱っことおんぶ大事です!
だっこリンくらぶ https://www.shikazoes.com
オンラインショップ https://dakkorinonburin.jimdofree.com/ 
お問い合せは こちら メール
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


当日の朝電話をいただき、予約が1人入っていたので、「今日でもいいですよ」と伝えると「ぜひ行きます」とのことで、だっこリンの講習をさせていただきました。(助産所ほやほや)

 まだ生後1カ月の赤ちゃん とても小さくて懐かしく感じました。

ゆりかご抱きでもその赤ちゃんによってきちんと寝る体制? (あまり表現がわからないのですが・・・ 使い方のような抱き方)がいい赤ちゃんと写真のように足よりもお尻が下に来るように抱かれたほうがいい赤ちゃんがいるのか、こちらの赤ちゃんはまっすぐ寝かせるのはお気に召さなかったようで、お尻を下にして抱くととても落ち着いて寝てしまいました。

普段もそうな感じでだっこしているようなので、落ち着くんでしょうね 

おんぶリンは3月の頭に注文をしていただきマッサージに合わせてお渡しになりました。 「この日を待っていました!!」とお母さん そう言われると本当にうれしいです。 お子さんもとてもご機嫌におんぶされていました。(おんぶリンスペックブルー)





*+*+*+*+*+*+*

予約はだっこリン希望の方2名でしたが、その後におんぶリンを試したいとひよりさんへ連絡をいただいた方もお見えになって3名での講習会になりました。(ひより助産院)

だっこリンは5カ月になるお子さんをお持ちの方で、市販の3wayのだっこおんぶ兼用のものをお持ちだとのことでしたが、出かけ先ではやっぱり装着に不便だということで、旦那さんも「いいものがあったら買ってきて」と言われてお見えになりました。

もうしっかりした赤ちゃんなので、縦抱きと脇抱きあぐらをかかせて前に向ける抱き方と3パターン講習させていただきました。

もう一人の赤ちゃんは3カ月 首もだいぶしっかりしているので、縦抱きとあぐらをかかせての前向き抱きを講習しました。

赤ちゃんは、とても足が丈夫でピョンピョンと足を延ばして縦抱きはあまり気に入らない様子・・・・ でも前向き抱きをするととても落ち着いてご機嫌になりました。 素手での抱っこでもそうしてあげるといいですよとお伝えしました。 


おんぶリンご試着の方は、今年小学校へ入学する双子のお子さんを持つママさんで、下の子は7カ月 いろんなおんぶ紐を買って試したけど、どれもやっぱりしっくりこないとお試しに来ました。 おんぶした感じはとてもよくて・・・・ただたくさんおもぶ紐を持っているので旦那さんとも相談して注文しますとお帰りになりました。 十分に納得してから買っていただくことも試着ができる講習会ならではだと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿