2019年12月3日火曜日

赤ちゃんを胸元でぎゅっと抱きしめてしまうと… 2019/12/03

プライベート講習に伺いました。
背の低いお母さまが、ふくよかな赤ちゃんを一生懸命抱っこします。
赤ちゃんは寝返り前で一番重く感じる頃
おっぱいをよく飲んで、順調に体重も増え…増え…💦
助産院でだっこリンの講習をして、パパさんとも講習をして、
今回が3度目の講習。赤ちゃんは3カ月

縦に抱っこするほうがご機嫌なので縦抱っこになりましたが、何となく窮屈なのです

普段の様子を見せていただくと、だっこリンを充分に広げきれずに抱っこしていらっしゃいました。そこで、だっこリンを充分に広げて、赤ちゃんをちょうど良い自分の位置に乗せていただきます。窮屈だと思っていたら、余裕があります。
肩布を半分ねじると良い感じ♫

なんか、余裕がありますね~
あれ・・・?
どうして窮屈だったんだろう・・・???

サイズ感は、人それぞれで、少し長めだな~と思っても使えます。
時間の余裕がある時に、ねじる回数を増やしてみたり、だっこリンを充分に広げてみたりというちょっとした実験をしていただくと良いですね。

気になったことがひとつ
赤ちゃんを胸元でぎゅっと抱きしめている様子
赤ちゃんの胸がお母さまに密着すると、腰のところが丸く落ち着かないような感じですが

どうなのでしょう???
お母さまに説明して画像で確認させていただきました。
・・・胸元をぎゅっとしてしまう場合は、
お腹に乗るより腰骨に乗せる方が良いかもしれません。


赤ちゃんのお尻をお母さまのおなかに乗せてあげて、
赤ちゃんの足は、お母さまの腰骨に乗ります。
赤ちゃんの足が伸びてきたら、ぎゅっとお母さまにしがみつけるような姿勢にしてあげると良さそうですよ。

つたない文章でわかりにくいかもしれませんね~申し訳ございません。
講習をお申し付けくださいな('◇')ゞ

おんぶリンもお試しいただいて、背中の様子をご確認いただきました。
良いお顔でおんぶされて安心したお母さま。
おんぶも少しずつ練習して慣れていってください。

抱っことおんぶをずっと応援
助産院でも、子育て支援施設でも、子育てサークルでも、プライベートでも・・・
いつでもどこへでも伺います。ご相談ください。

だっこリンくらぶ ホームページはこちら
オンラインショップもございます。 こちら
ただ今期間限定20%OFF 
お気に召してお役に立てる子守帯がありますように♫

0 件のコメント:

コメントを投稿